スポンサーサイト


パソコン

おじいちゃんやおばあちゃんにパソコンを教えるといろんなことがあります。

ホントにね、面白いっていうかね、可愛いっていうかね……困ったというかね…(笑)


ある時、せんせえ!と呼ぶので行ってみたら、今にも机の上から落ちそうなマウスを握りしめたおばあちゃんがいる。

「行かへん」


マウスが机の端まで行くと、画面のマウスポインタもそこで止まってしまうわけですねえ!

今度はあっちからせんせえ~と呼ぶ声がするので行ってみると、キーボードに阻まれて、マウスがそれ以上上に

「行かへん」

という。

しばらくして、せんせえ!と呼ぶ声がするので行くと、今度はおばあちゃんが、モニターの後ろあたりに手を伸ばして横たわっている。

「行かへん」

そして言うことがすごくって、

「昔の人はよくあんな小さな布きれ(マウスパッドのこと)の上でやってたね」な~んて
今でもそうだよ!
今でもマウスパッドは小さいよ!ただうちの教室がマウスパッド使ってないだけだよ!


じゃあ、運動場のように広い場所でマウス操作しろよって話になるやん(笑)

そのうち、メモ帳というソフトを起動させることになって、

「スタートボタンをクリックして下さい」って言ったら、

「クリックって何?」

なんて質問が…!

あの~、クリックだけの説明を1時間くらいやって来たんですけど、それを踏まえての質問なんですよね(笑)

仕方なく、「スタートボタンを(マウスで)押して下さい」って言ったの。


そしたらね、みんなモニターの画面を指で押すわけ(泣)

いやいやいやいや。

クリックですよぉ、おばあちゃん~、なんて言うと、


「あ、そっちの方やった?」って、他にどっちがあんねん!


しばらくして、せんせえ!と呼ぶ声がするので行くと、おじいちゃんが、画面のスタートボタンを指で押しながら、

「行かへん」


いやいやいやいや、違うでしょ?


なんて会話してるのに、せんせえ!動かへん~!せんせえ、これ押すのー!せんせえ!

ふと見ると画面を指で押してる人がおる。マウス、空中クリックしてる人がおる。

だから、クリックですから。


すると、

「クリックって何?」
いやいやいやいや、だーかーら!

そうこうしているうちに、日本語の入力の練習に入りました。

まず、レモンって入力しましょうねって、やさしく言う僕。


しばらくするとせんせえ!と呼ぶ声が。
そばに行き、画面をみると、


rrrっれえええmmっもおおおおんんんなあああああkkっかっかええええ


なんじゃそりゃ?!


ジョジョの奇妙な冒険かい!

(笑)





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

伊藤:まぁ、まぁ何と言いますか…^^;
佐郎:そのうち、ウィンドウ開いてって言ったら横の窓あけにかかるよ、きっと。

昨日、メニューに戻るって押してって言うと、

「指で?」って聞かれました(笑)

押してって表現はダメやね(笑)

プロフィール

けんぴょん

Author:けんぴょん
いつもしょうもない話を見に来てくれてありがとう。やたらと迷惑サイト広告の書き込みが増えてきたので、しばらくコメントの書き込みを遠慮することにしました。それに伴って、更新もしばらくお休みします。
閲覧は自由です。アクセスが多いようなら、また復活も考えようかな?

カウンター(2007/9/13より)

