スポンサーサイト


自家製ワイン飲んでみる?

今日はワイン作ってみたんですわ。

これ↓↓↓



正確には、製法が違うので「猿酒」とか言われることもあるんですが。

作り方は非常に簡単で、100%のジュースにパンを焼くときに使うドライイーストを少し入れ、常温で放置しておくだけ!簡単でしょ?このままでは甘さが足りないので、砂糖を加えたほうが美味しいです。

そのうちブクブクと泡が出始めます。菌がアルコールを作っているんですね。

僕の場合、きっちり蓋をしてたもんだから、ペットボトルがパンパンに膨らんでまして。
このままでは破裂する!と思って、あわてて蓋をあけたら



ブシューッ!!!


大噴射。(笑)


ブドウの紫はカーペットについたらとれません(泣)
みなさんも気をつけてください。

アルコールは割りと高そうで、意外と酔っ払えます(笑)


今回はポリフェノールたっぷりのコンコードグレープでつくりましたので、ワインっぽくなりました。
アップルでも何でも、同じ作り方で作れます。


物を買うだけじゃなく、自分で作ってみるという“遊び”は、刺激にもなりますし、面白いですよ!みなさんもぜひ、やってみてください!




面白かったらクリックしてね!









スポンサーサイト

テーマ : お酒全般
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

伊藤:ま、また怪しいもん作ってるよ、この人は!
佐郎:酒造法違反…、あぁそういう網の目くぐるの得意でしたっけ?

まいど!
飲んでみたい?
今度作ってもっていくねv-238

ねえ、マウンテンデューってジュース、どっかに売ってない?
マウンテンデューにオキシドールと重曹入れて良く振ったら、暗闇で光るらしいんだ(笑)

プロフィール

けんぴょん

Author:けんぴょん
いつもしょうもない話を見に来てくれてありがとう。やたらと迷惑サイト広告の書き込みが増えてきたので、しばらくコメントの書き込みを遠慮することにしました。それに伴って、更新もしばらくお休みします。
閲覧は自由です。アクセスが多いようなら、また復活も考えようかな?

カウンター(2007/9/13より)

