

2012年地球規模の大地震到来か?

東日本大地震で、今大変なことになっているが、他の地域の人々はどこか人ごとのような気になっていないだろうか。というのは、近年発生している原子力事故なんかをみると、まんざら他人事のようにも思えない気がしてきたのである。



昨年8月、福井の原発もんじゅで、に原子炉容器内に炉内中継装置が落下し、抜けなくなっている問題があったけど、あれってまだ解決してないよね?



2010.10.26高速炉『もんじゅ』に出た“生殺し”死亡宣告
http://getnews.jp/archives/82554


2011.2.22高速増殖炉「もんじゅ」課長が自殺 トラブル復旧を担当、今月中旬から不明

2011.3.24もんじゅの安全再検証を 県が文科省に要請
http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20110324/CK2011032402000113.html


なんかこの記事を読むと危ないような気もするけど。。。



ふと思ったのは、2012年12月22日にマヤの暦が終っていて、地球規模で大きな出来ごとが起きるということでした。
これまで、マヤの暦の話で語られていたのは、隕石だとか、太陽のフレアがどうのとか、氷河期が来るとか、北極と南極が入れ替わるとか、電磁波の大量発生とか荒唐無稽といっては失礼だが、そんな話がほとんどだったように思う。


でも、今回の東北地方の地震を見て思ったのは、世界規模の大地震の発生による崩壊のシナリオならありうると思ったのです。
今回の東北の大地震が、今後くるであろう地震の予兆程度のものであったなら・・・
2012年、本当に大地震は来たなら、世界中の原発で放射能が漏れるなどの事故が起き、復旧作業も遅れ、世界規模の大被害が発生する恐れが考えられると思います。

どこかのハイパーメディアクリエイター氏は、原発から逃れる為に西表島へ避難したそうですね。あらゆる原発から一番遠い場所なんだそうですが、原発事故のきっかけが地震であるなら、津波が発生するわけで離島でも危険は多いと思います。


世紀末ものの映画はたくさんありましたが、原発にからむものはほとんどありませんでしたよね?
でも現実には、隕石が落ちて津波が来たって、地震が発生したって各地にある原発は非常事態になるはずなんです。

それは、もしそんな内容を盛り込んだ映画が上映されたら、本気で原発大丈夫かと心配する人も出て来て、笑えないフィクションになるからです。
特に、原発を推進しているアメリカなんか絶対認めないでしょう。もし、どこかの国でそんな映画を作っても、フランスなどの原発に電力を頼ってる国ではヒットしないかもしれない。

そんなことを思えば、今まで気付かなかったのか、気付かれないように操作されていたのかわからないが、原発の恐ろしさを再認識したのです。


2012年に本当に世紀末がくるのか、それはわからないです。
しかし、原発の有る限り、世界滅亡の可能性は否定できないということです。
今回の東北地震で原発事故が起きていますが、これをきっかけに原発をやめようなんて動きが活発になるかもしれませんが、おそらくなかなかなくなることはないでしょう。


おきてしまって、あの時やめてればな・・ってのが人類のパターンだから。


終わりに、2012年週末説を否定する意見も述べておきます。


2012年、地球は本当に滅亡するのか!?マヤ族の長老がこの問いに答える!!
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51516855.html


東北地震チェーンメールに注意

東北地方地震は本当にすさまじい被害で、被災者の方には本当にご無事でいられることを祈っております。
さて、最近になって、大阪の友人から「放射能が大量にまき散らされているから、ヨウ素を摂取して放射能対策をしましょう」というメールが来てました。

内容を簡単に言うと、放射能から身を守るためにヨウ素を摂取しましょうというもので、①昆布やワカメをたくさん食る②イソジンなどを飲むなど書かれてあります。そうすることによって、体内の放射能が排出されて安全だとか。

確かにヨウ素の摂取は放射能予防の一つで、いわゆる「ヨウ素(安定ヨウ素剤)」を6ml飲まないといけないようですが、それをイソジンで摂取しようと思ったら、なんと10Lも飲まなければならないのですよ。さらにひどいのは、イソジンの代わりにうがい薬などを飲むケースも見られるらしい。ヨウ素剤とは成分そのものが違うので、飲用・内服する意味自体がないのです。
それと、ワカメと昆布は、確かに天然のヨウ素が含まれておりますが、吸収されるまで時間がかかるうえ、消化吸収によって得られるヨウ素は微量です。

じゃあ、安定ヨウ素を飲めばいいのか?というと、それも微妙で、副作用がおこる可能性もあるから医師の判断が必要なんだそうです。しかも、40歳以上になると、ヨウ素を飲んでも一緒なんだって(汗)

ちなみに、なぜヨウ素が放射能対策となるかと、体内にヨウ素が不足すると、放射性ヨウ素を体に取り込もうとするからです。それらが体内に蓄積されて、内部から継続的に放射能を浴びることになるため、事前にヨウ素を取り込むことで体内のヨウ素を満たし、放射性ヨウ素を取り込まないようにしようというものです。
こういう理屈からすると、昆布やワカメに手を出しても遅いってことになるわけです。

また、放射能を浴びれば被曝する(外部被爆)し、ヨウ素が放射能を体外へ排出すると言ったことはありません。
現段階では、放射能は花粉のような粒子にくっついて飛んでくるので、対策としては、花粉対策と一緒です。
外出時には、出来るだけ肌を露出させない服を切る、マスクや濡れたタオルなどで口を覆う。
家に帰って来たら風呂に入って洗い流すなどすると良いとのことです。
それにしても、この大惨事のさなか、このような不安をあおる不謹慎極まりないこのようなメールには、みなさんも気を付けてください。

プロフィール

けんぴょん

Author:けんぴょん
いつもしょうもない話を見に来てくれてありがとう。やたらと迷惑サイト広告の書き込みが増えてきたので、しばらくコメントの書き込みを遠慮することにしました。それに伴って、更新もしばらくお休みします。
閲覧は自由です。アクセスが多いようなら、また復活も考えようかな?

カウンター(2007/9/13より)

